ひろしまハウスは、カンボジアの貧困家庭児童へ無償で教育・給食の支援を行っています。

アジアの風

8月イベントの最初は『アジアの風』のみなさんとの活動です。

オープニングは昨年末、5月と回を重ねて教えてもらい、練習をした「鳴子踊り」を発表しました。

サプライズで法被をいただき、気合十分!!

「これから なるこおどりを おどります。 よろしくおねがいします!」

午前中はみなさんの前で、午後はみんなで一緒に踊りました。

踊りをした後は、「にほんをしろう」ということで、富士山の景色を見たり、日本と中継を結んでお話を聞いたりしました。

富士山は石がごろごろ・・・なんだね!

大切なことを書くためのノートもいただきました。

1日目の終わりは「和紙染め」

思い思いに折った紙をインクにつけて、紙を染めます。

みんな、いろいろなもようができたね。

2日目の活動は、紙皿を使ってフライングディスクを作りました。

1枚よりも重ねた方が重くて遠くに飛ぶんだね。

名前を書いた紙皿を色のついたガムテープで留めます。

1日目に作成した染めた和紙や、折り紙を切ったり、貼ったり・・・自分だけのフライングディスクを作りました。

作ったディスクもつかって、フラングディスク大会です。

成功した時は「ナイスゴール」、失敗した時は「がんばれー!」声を出して、応援します。

表彰式も行い、 金銀銅のメダルとお菓子の景品をいただきました。

子どもたちからもお礼のメッセージカードと歌をプレゼント。

2日間、とっても楽しかったです。ありがとうございました!

>お気軽にお問合せください。

お気軽にお問合せください。

「ひろしまハウス」の活動は、皆様の温かいご寄付と継続的にご支援いただいている会員の皆様の会費で運営されています。皆様のご支援お待ちしております。 ボランティア、インターンスタッフも随時募集しております。お気軽にお問合せください。

CTR IMG