ひろしまハウスは、カンボジアの貧困家庭児童へ無償で教育・給食の支援を行っています。

ひろしまハウス運動会

ひろしまハウス運動会、開催しました!

すべての子どもたちと先生たちが参加し、種目もチームもみんなで相談して決めました。

 

●運動会種目●

「つなひき」 「しっぽとり」 「ふうせんわり」 「ぱんくいきょうそう」 「おおなわとび」

●チーム名・チームカラー●

午前チーム

①3Action :赤 ②ひろしまハウス :水色 ③げんき :金 ④BFF(Best Friend Forever):青

午後チーム

①Lion :黄 ②Fighting Group :緑

自分たちを応援するためのカードも作成し、競技の練習もしました。

 

チームカラーのはちまきをして、簡単な開会式。

  

チームのキャプテンによる選手宣誓『きょうは いっしょうけんめい がんばります!』

手を挙げて、日本語で行いました。

 

その後、自分で膨らました風船をつかって最初の競技「ふうせんわり」をしました。

チームが勝つとお花ポイントが増える仕組みです。

割った風船の片づけもみんなで行います。

 

次の種目は「つなひき」

なかなか勝負のつかない対戦があったり、競技するチームも応援も熱が入ります。

 

 

3種目目は「しっぽとり」

頭に巻いていた はちまきをしっぽにして、しっぽを取り合い。

今回はひろしまハウス内での運動会だったので、あっという間に勝負がついてしまいました。

ひろしまハウスがいつにも増して、熱気を帯びてきます。

 

ちょっとブレイク「ぱんくい競争」

自分で獲得した あんぱんとチョコパンを食べて、ちょっと休憩です。

  

 

最後はチーム競技で一番難しかった「おおなわとび」

はじめて練習した時は一回も跳べなかったのに、いつのまにか2ケタの記録が続出!! いっぱい練習したね。

  

すべての種目が終わり、表彰式。

参加したすべての子どもたちにお菓子を、1位のチームにトロフィーとメダルが授与されました。

 

勝っても、負けても、楽しい運動会。

子どもたちのたくさんの笑顔を見ることができました。

>お気軽にお問合せください。

お気軽にお問合せください。

「ひろしまハウス」の活動は、皆様の温かいご寄付と継続的にご支援いただいている会員の皆様の会費で運営されています。皆様のご支援お待ちしております。 ボランティア、インターンスタッフも随時募集しております。お気軽にお問合せください。

CTR IMG