ひろしまハウスは、カンボジアの貧困家庭児童へ無償で教育・給食の支援を行っています。

楽しい授業

子どもたちのレベルに合わせて、勉強する科目ごとクラスが4つに編成されています。

クメール文字、数、ひらがな、アルファベットを覚えるクラス。

覚えた文字や数字に加えて、言葉や文章、計算を覚えるクラス。

 

それぞれの先生が子どもたちのレベルに合わせて、工夫をしながら授業を進めています。

 

文字を覚えるまでは何度も何度も繰り返し繰り返し・・・。

一度にいくつかの言語を覚えることになりちょっと大変ですが、速度はそれぞれ。

でも、確実に自分のものにしています。

カードを使って、クイズ方式で覚えるゲーム。

覚えた言葉を選び取るゲーム。失敗したら、顔に落書きされちゃいます。

(触れると消えるホワイトボード用のペンを使用しています。)

  

時にはみんなの前で踊ったり、歌を歌うことも。

 

お勉強は楽しいことばっかりじゃないけど、みんなと笑って過ごす授業は見ている私たちもとても楽しいです。

>お気軽にお問合せください。

お気軽にお問合せください。

「ひろしまハウス」の活動は、皆様の温かいご寄付と継続的にご支援いただいている会員の皆様の会費で運営されています。皆様のご支援お待ちしております。 ボランティア、インターンスタッフも随時募集しております。お気軽にお問合せください。

CTR IMG